MENU

経営学部 商学科

学生目線で新商品誕生!好きな小説やコミックを外でも読める「ホンバッグ」(2024年3月5日)

2024年3月7日 経営学部 商学科

商学科はアクティブラーニングの取り組みを進めています。本年度も地元大東を中心に企業?組織と連携しながら、複数のゼミが活動先の経営課題を発見?共有し、それぞれの専攻分野の知見を活かした課題解決を試みています。

ゼミの授業風景

一般社団法人ビジネス共創協会(山之内敦代表理事)との間で進めています共同研究の成果として、マーケティング論を専攻する鈴木ゼミは、このたび本革製の小型バッグ「ホンバッグ」を開発し、クラウドファンディングを実施しています。

ホンバッグとは

クラウドファンディングとは、事業者が新しいビジネスを始めるさいに一定期間に不特定多数から少額ずつ資金を集めるという、今日注目される資金調達?セールスプロモーション?テストマーケティングの仕組みです。

商品アイデアを考案しましたゼミ3 年生の森中瑛斗さんは、無類のマンガ好きです。一番のお気に入りは『ONE PIECE』で、本学大学祭「阪駒祭」(2023年11月4?5日)において催されましたクイズ大会「海賊王決定戦」にて見事に優勝しています。

海賊王!-本学大学祭クイズ大会優勝

そしてスマホやタブレットで書籍が読まれることも珍しくなくなった今日でも、さらに出先でも印刷媒体にこだわり、1ページずつ味わっています。そんな森中君が「気軽に連れ歩ける」「書籍本体を護れる」をモットーに考え出したのがこのバッグです。

制作過程1-ラフスケッチ

制作過程2-試作品製作とアイデア検証

クラウドファンディング実施においては仲間を集め、チームで協力して本プロジェクトのWEBコンテンツ制作を行いました。果たして今回の結果はいかに。

代表理事を交えてのチームミーティング

WEB コンテンツ制作-モデル撮影

『ホンバッグ』はクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて2024年3月5日より3月30日まで出品しております。どうぞご覧ください。

好きな小説やコミックを外でも読める!ズボンに吊るせるお手軽バッグ「ホンバッグ」

学生目線で新商品誕生!好きな小説やコミックを外でも読める「ホンバッグ」

商学科Instagram